All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'08.04 (Fri)

サニーレタス♪

happa

サニーレタスにかぶりつく本日のぴか嬢です。
(写真が暗くて申し訳ありません・・・)

実家に行って、家庭菜園のをもらってきました。
ぴか嬢のお目当ては軸の部分で、カジカジしてばらして遊びます。
葉っぱを見せても、あまり反応なし。
少しは食べるのか?と云った感じ。

実家で、軸の部分をたくさんもらってきたので、
しばらくおもちゃになります。

市販品では、パパイヤの茎?も好きで、よく噛ります。
りんごの枝はどうかと渡してみましたが、堅いらしくあまり噛りません。
アカビタイのクチバシは小さめだし、噛む力もあんまりなのだと実感した次第。

ぴかもワタシも元気です。

暑中お見舞い申し上げます

皆様もどうぞお元気で夏を乗り切ってください。


ちなみに、ぴか嬢のケージ温度は27~28度です。
28~30度でいいような気もするのですが、一緒の部屋にいるので、
それではワタシがちと暑い。
お互いの妥協点です。
(ときどきぴかのうんちが水っぽいと、「ひゃあ~」と温度をあげています。)
冷房入れて、くしゃみはしたことがないので、
ぴか嬢の場合は、現状でいいのかと思っています。
(個体差はあると思うので、絶対ではないです。)

21:17  |  ひかり  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.03 (Mon)

体操大好き!

大変ご無沙汰してしまいました。
毎日本当に暑いですね。

ぴか嬢はとても元気です。
体重は370グラム前後で安定。

以前も体操の動画をupしたのですが、
最近のぴか嬢、つけっ放しのテレビで、体操の時間になると反応します。
NHKの朝10時前と午後3時前です。(放鳥中でもケージの中にいても)
動画がようやく撮れましたので、upしますね。
(50秒くらい経ったところで2時55分になって、ぴか嬢反応)

[広告] VPS


今回もニンゲンの喋りが鬱陶しくて申し訳ないです・・・。
ぴか嬢、こんな感じで、テレビのみんなの体操?が始まると
どこにいても動きやすい場所へ(止まり木の真ん中とか)へ移動して、
『ぴゃ?』とか云いながら、ワタシをじっと見つめるのです。
テレビの人が「たいそう」と云うのにも反応して、
『体操するんだよね?』とばかりにワタシをじっと見つめる・・・。
ので、一緒に体操します。
ぴか嬢、羽を(肩を?)上下させながら、掛け声みたいなのを時折発します。

ワタシが体操したのなんて、何回かなのに、
なぜに毎日毎回体操???

元気なぴか嬢であります。

ところで。
鳥友さんから、
「鳥を識る」という本をお勧めいただきました。(春秋社)
細川博昭さんのご本です。
これまでの集大成とどこかでおっしゃっていましたが、そのとおり。
以前の「インコのひみつ」とか「マンガでわかるインコの気持ち」とかを
より詳しく書いた感じでしょうか。
とても読みごたえのある本で、実はワタシはいまだに読了できていません。
少しずつ大事に読み進めています。
でも、ちょっと時間かかりすぎかな・・・。

本の話と云えば。
ここをご訪問くださっている方は、たぶん皆様もうご存じと思うものの。
「いたずらオウムの生活雑記2017」ろう飼い主(一迅社)
タイハクオウムを描いたマンガで、これが3冊目なのですが、
続刊が出るには微妙な売れゆきだそうで・・・。
とてもおもしろいのでショックです。
おもしろいだけでなく、
かわいい~、賢い~ → オウム飼いたい → 知識ないのに飼う 
→ 不幸なオウムが・・・という事態を防ぐために、
知識の啓蒙にも努めてくださっているので、
本当にありがたいマンガです。
なによりおもしろいので、お勧めなんですけどね!


16:28  |  ひかり  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.21 (Sun)

暑くなってきました

そろそろアクリルケースの屋根を外したり戻したり・・・。
去年突然怖くなったシャワーも、今年は問題なくできそうです。
シャワーの後、タオルで巻き巻きふきふきにも慣れてきました。
さすが6歳!

キャリーを視界に入るところに置いて、おやつをセットしたりしているのですが、
これはなかなか・・・。
自分で入る気にはならないようで。
ただ、『おデブ疑惑』については一段落。
体重の増加が止まりました。
現在、370~380グラム。

最近のブームは、なんとニンジンです。
ちょうど足で掴めるくらいの固まりを入れて置くと、
ガジガジ、バラバラにしています。
おもちゃ扱いですが、少しは食べているみたいなので、よし。

元気なぴか嬢です。

今回写真が用意できなくて、すみません。
ワタシが少々多忙につき・・・。


21:08  |  ひかり  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.22 (Sat)

6歳になりました!

ぴか嬢、6歳になりました。
元気です。

このところ掃除機のノズルがお気に入りで、
外したものが床に置いてあると、降りていって銜えて戻ってきます。
力持ちです。

おでぶ疑惑もあります。現在、370グラム超!です。
ぴか嬢は、日本生まれですが、
アカビ2種(オーストラリア、ニューギニア)のうち、
小柄なニューギニア産の方のはずなので、
400近くなるはずはないと思っていたのです。
鳥インフルエンザも収束してきたので、
いずれは獣医さんに診てもらってくるつもりです。

ただ、先日聴いた鳥の講演で、
おなかの羽をかき分けて、
筋肉と脂肪を診る方法というのを教えていただきました。
早速やってみましたが、ちゃんと筋肉のピンク色なのです。
なので、焦らず当面食事は変えずに、と思っています。
でも400グラム・・・まさかです。

6歳になっての成長は、やはりコミュニケーション。
会話らしきものが成立するようになりました。
そして最近は・・・。
放鳥中、うん〇をしたら、
教えてくれることが多くなりました。小さく『アァ』と。
前じゃないですけど
ワタシがウェットティッシュでふき取るのをじっと見ています。


debu

おでぶ疑惑の写真です。
すっかり脱力していますよね・・・。



00:00  |  ひかり  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.21 (Tue)

よかったね♪(そうきましたか・・・)

ぴか嬢の新しい言葉は『よかったね』。
数カ月前から、ときどき呟いていたので、覚えたなと。
そして、先日のこと。
ついにこの言葉が、ワタシに向かって発せられました!

ケージの中でおやつを落としたぴか嬢に、
外から手を伸ばして拾っておやつ入れに戻したワタシに。
『よかったね♪』(・・・「ありがとう」の意味ですか?)

ワタシの肩に止まり、カップからぬるま湯を飲みながら、
『よかったね♪』(・・・「おいしいね」の意味ですが?)

教えた言葉はやはり覚えませんね。
落としたおもちゃを拾って渡すときなど、
「ありがとう」と教えているつもりだったのですが、
そういえば、その後楽しそうに遊び始めると
「よかったね♪」と話しかけていた気がします・・・。
おやつをおいしそうに食べているときも、
「よかったね♪」「おいしいね♪」と話しかけていましたか・・・。
つまり、ワタシの感情がこもった言葉というわけでしょうか?

今のぴか嬢のブームは、『ちょっとお仕事』と『よかったね♪』であります。
ほかの言葉はあまり発しませんが(焦れて『ジャブジャブ』はあり)、
この二つ、ちゃんと場に応じて使います(ちょっと意味チガウけど)。


seed2.jpg

先日の動画から。


00:32  |  ひかり  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT